私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

Last holidays in Madagascar

帰るまであと2日。

そんな3/9、3/10。最後のマダガスカルでの

土日でした。最大限にゆっくりしていました。

 

土曜日。

 

前の日のWomen's Dayで村の女性たちがしていたアフリカ布での巻きスカートが可愛すぎてどうしても欲しくなり。

 

f:id:janmutsumik10:20190311122359j:image

 

布買いました。可愛い ♡

お店に長いこと滞在してずっといろんな布見比べてた。笑 ずっとおってごめんなさい。 笑

 

f:id:janmutsumik10:20190311122445j:image

 

やや雑やけれども。巻いてみた。可愛い。

ハビTともよく合う。可愛い♡

てか前のワンピースしかり成人式の振袖然り青ばっかり選んでるな自分。

決めた。これで新歓します。 笑

 

そのあとは部屋に引きこもってました。

日本に帰る日が近づくとだんだんと日本でしている仕事が増えてくる。ってことで色々としておりました。

 

さてその次の日日曜日!

今週帰る人たちがいるからってことで外にご飯を食べに行きました。ランチ。

40分近く森しかない、でもMain Roadらしい場所を歩き続けました。汗だく。

 

40分歩いた先に

 

f:id:janmutsumik10:20190311122903j:image

 

なんと素敵なレストランが。

ここピザ美味しいよ〜っていわれたので

 

f:id:janmutsumik10:20190311122946j:image

 

すが。笑 興味本位でクロケット(?)を頼みました。チキン南蛮の醤油っぽい味のたれがないバーション的な感じのお味!美味しかったけど骨がでかくて食べづらかった( ˙-˙ )

 

マダガスカルって面白いのが、

おかずにつけるのが

 

パン or ご飯 or フライドポテト

 

っていう。だから主食が芋、ってのもできる。なんかドイツみたい。と個人的に思った。理由はありません。ドイツに行ったこともないです。 笑

 

f:id:janmutsumik10:20190311123402j:image

 

そういえばジュースはこれ。レモネード。

めっちゃ美味しかった!私のニューヨーカーフレンド デケンドラは「シャンパンみたいね」とのこと。シャンパンって飲んだことないからどんなんなんやろ。気になる。

 

食べた後はちょっぴりお土産やさん巡り。

スパイスセットが売ってた。すごい。

スパイスの破格的安さが売りの私のアルバイト先ですら叶わないほどの安さ、と入れ物の可愛さ。

 

基本的にサフランは高級品で、その代替として例えばターメリックを使ってターメリックライスを作るんやけど、そのサフランの粉が日本のターメリックの値段ぐらいで売られていた…!てかしっかりSaffronって書いてるのに一瞬だけ勝手にターメリックと勘違いしてました。粉の匂いを嗅いで「あーターメリック」とか思ってた私、もうちょっと勉強しようかと思いました。 笑

 

マダガスカルってスパイスが有名やから、今度来た時はスパイス巡りするのもありかな。

バニラも超有名。ハーゲンダッツのバニラの産地はマダガスカル。あれ、この話前もした?

 

そういえばいっつも買い物するときに思うことが、フランス語できてよかったなと。

習ったマダガスカル語で値段を聞くと例えば

 

« Soixante milles AriAry! »

(60000アリアリ=約 ¥1800)

 

って帰ってくる。アリアリは現地通貨の名前だからまあマダガスカル語だとしても

Soixante milles ってバリバリのフランス語。

まあそれでわからない顔してたら英語使ったり書いたりして教えてくれるけど、やっぱり旧フランス領ゆえフランス語がいまだに相当強いなあと。小学生からやるらしいし。うん。ありがとうフランス語。

 

でも名詞の性別あるの嫌い★

 

それだけは一生好きになることはないでしょう。笑

ああ、今日が最後のフランス語の授業…?

さみしいなあ早いなあ。

 

それではみなさんまたあとで!

À bientôt !