私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

大阪検疫所マジ愛してる

遅ればせながら。あけましておめでとうございます。

色々ごたついて(いっつもこれ言ってるような気がする)、結果2019年初ブログ(笑)

 

ところで。二つ前ぐらいのブログで嘆いていた黄熱病の予防接種ですが。

 

!!!!!なんとやっと予約が取れ受けることができるようになりました!!!!!

 

マジで一安心。

黄熱病の予約関連だけ、といっても。もうすでに私にとってはドラマでした。

 

f:id:janmutsumik10:20190125185413j:image

 

あれは12月25日。クリスマスの日。

私の最寄りの黄熱病を打てる場所が神戸検疫所です。

12月25日は火曜日。神戸検疫所は月曜日から一週間、黄熱病の予防接種の予約ができます。ただ祝日だと受け付けてくれません。

そんな私は受付開始時間8時30分から二時間後の10時30分ごろに電話を掛けました。

 

『もう予約はいっぱいになりました』

 

…え。待ってくれ。

早すぎないか。どうも受け付け開始から30分で予約が全埋まりしたらしい。

嘘やろ!!!

 

ということで再リベンジ。

私、今年成人したから成人式に行って。ちょっと夜更かししたけど、その次の日の火曜日、8時30分ちょうどに通話ボタンを押せるように頑張って起きました。

 

あ、8時30分なった。よし。

 

・・・ちょっと待って・・・

 

そもそも電話が繋がらない!!!!

 

ずーっと通話中。

繋がれという思いを込めて通話ボタンを連打し

私は15回も神戸検疫所にかけていたらしい。(検疫所の方々ホントにすみません)

もうさ、電話で嵐のコンサートのチケットとる並みに難しくね?

友達のコンサートチケットとるの手伝ったことあるからわかる。

なんやこれ。泣きたいわ・・・

 

そしてあれは8時57分。はっきり覚えてる。

 

『その日の予約ですが、もう埋まってしまいまして…』

 

ええええええええええぇぇええぇえ( ;∀;)

早すぎへん!?!?

 

Twitterとかで「黄熱病のワクチンはなるべくはやく予約しようね☆」って色んな人が

言ってたのはガチだったんだなあ…

 

とはいうものの私、マダガスカルにはまだ望みがありました。

 

そう、タイトルにある通り。

 

大阪検疫所

(細かいことを言うと医療センター?みたいなところで受けます)

 

神戸検疫所とか、結構色んな検疫所が先着順受け付けをしている中

大阪検疫所だけは渡航日を考慮してワクチンを打つ人を選んでもらえる。

ありがてえ存在や・・・( ;∀;)

 

神戸検疫所での予約が失敗するたびに大阪検疫所にも電話をかけていました。

しかし大阪検疫所の予約もすんなりいったわけではなく。

 

渡航日的にまだ早いのでもう少し後に予約をお願いします』

※黄熱病ワクチン接種証明書は接種10日後から有効

 

何度となくこの言葉を聞き悲しくなっていた!が!

やっと、渡航のちょうど10日前に打てることが確定したよおおおお(/・ω・)/♡

エチオピアもしくはマダガスカルについた瞬間に引き返すことはなくなった。

よかったああ( ;∀;)

 

アフリカとか。中南米とか。

黄熱病のイエローカードが必要な国に行く方々へ。

 

黄熱病予防接種の予約はサバイバルやから頑張って!!!

 

まじでこれだけはほんとうに。

てことで!

じゃね!