私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 上半期を振り返ってみた

Muraho! もうあと数日で2019年も終わりますね。信じられない!! 新年の抱負は間違いなくブログをちゃんとコンスタントにやる。でしょうね。(笑) まあ年末ということで、正直まだ書いてないこと大量にあるんですが。 とりあえず落ち着いて2019年上半期をゆ…

というかお前は誰なんだ / Alright, then, WHO ARE YOU?

(English sub is added on 4th December, 2020) Muraho! そろそろちゃんとブログの更新頻度を元に戻そうと思っています。(笑) 留学中にしたことをシンプルにまとめることが最近は多かった気がするので久しぶりに違うテイストです。 Lately I am thinking to …

最近行った旅行まとめ ②

Muraho! 続編です。Kibuye編。 もう前置きめんどいんで本編入ります。 Allons-y! ③ Kibuye ニャマタ教会に行った次の日にはコンゴ民主共和国との国境にあるキブイエという街に行ってきました。キブ湖という湖のある街です。 フイエからはVolcanoかHorizonの…

最近行った旅行まとめ ①

Muraho! ほんっとーサボり癖よくない。 書きたいことはいっぱいあるのに書いていませんでした。(笑) 2週間ほど授業のない期間があったので、いろいろなところに旅行してきました。 ①Nyanza王宮博物館編 ②ニャマタ教会 ③Kibuye編 本日はこの三本でお送りしま…

まあ大学生1人でできることってたかが知れてるんやけども

Muraho! 最近過食気味が止まらず日本に帰るころにはぶくぶくになってるのを恐れてる桂川です。今日も1人で2人前食べました。やばい。 最近、日曜日ですね、私の留学先の大学での部活的な活動に参加しました。 PIASS Peace Clubです。 今回のジェネラルアセン…

この世界の共通言語は英語じゃなくて

笑顔 とは思うんやけどさ。 *** Muraho! ビバ金曜日!授業内プレゼンテーションも終わりほっと一息ついています。 最近は日々仲良しな人が増えて時間があると英語やフランス語で友達と話したり人によっては議論したりしています。たまにルワンダ語を教えて…

こっちでの授業の何が大変ってさ

Muraho! ちゃんと毎日投稿に戻ってきました。桂川、睦美、マダガスカルです。 とはいうもののまだ二日連続やけど。(笑) ここ3週間は月曜日を除いた毎日授業があります。ひゃー! 最初の一週間は朝と午後、残りの二週間は朝だけ。 私の友達は朝八時半からはじ…

日に日に友達が増えていく。嬉しい。

Muraho! またもやブログサボってたね。 1週間以上書いてないのに閲覧が毎日突き続けてた。見てくれてる人ありがとうございます。励みです。 最近は毎日授業に追われています。自分に不甲斐なさを感じたり、かと思ったら「今日はいいかんじ!」って日が来たり…

ルワンダの小学校の修了式は思ったより賑やか

Muraho! ほぼほぼ一週間ぶりではないでしょうか。毎日投稿とは。 別に精神的に参ってたとか授業が忙しいとかホームシックとか全くもって起きていません。むしろ、授業に関しては、今週一週間なくって暇でした。(笑) この一週間で私にとって印象的だったこと…

ルワンダ(フイエ)においてフランス語の重要性まあまあ高い

Muraho! Bonjour tout le monde ! ブログずーーーーーっとサボってた。すみません。(笑) 先週の金曜日についにひとつめの授業が終わりました!!残すはレポート2個と2月の期末試験!!まあ来週から違う授業スタートだけどね!(笑) そんなこんなで授業がない…

この国でマイノリティとして生きること

ルワンダ時間 10月30日 8時なうです。 1ヶ月前の今日、私はこの国に降り立ちました。まあ細かいこと言うとこの時間はまだドーハから経由地エンデべ(ウガンダ)の飛行機に乗ってる時間だけど。 ここに来て1ヶ月経ったんでちょっと色々まとめてみようと思います…

緊張とドキドキがとりま終わった!よ!

Muraho! 今日も今日とて授業がありました。 昨日のブログを読んでくれた皆さんは私が授業の課題に追われていたことは知ってると思います。 その課題って、(私の場合)平和構築における企業の役割、に関する文献を読んでみんなの前で説明する。っていう課題。…

フランス語切実に思い出したい

Bonjour tout le monde ! ボンジュールからブログ書き始めるのなんかマダガスカル留学以来ダネ。 近頃はMurahoやったから。(キニャルワンダ語でBonjour) 今日は授業の課題に追われてた日でした。 日本人留学生とともにあーでもないこうでもないって言いなが…

0.5歩進めたよって話

Muraho! 日本時間超早朝にごめんなさい。ルワンダは夜の21時なうです。 最近まで毎日投稿してたけど、昨日あたりできてなかった理由があります。 晩御飯を忘れるぐらいに授業で魂吸い取られた からです。 昨日授業(pm6時~pm9時)が終わったら家に帰ってベッ…

大学生は人生の夏休みとは誰が言ったものか

Muraho! ほんとはこの記事昨日書いてたんやけど途中でSimデータ使い切って記事飛んでしまったので書き直し。つらみ。 そういえば昨日は一晩中断水してました。 今朝復旧したけど土混じりの水がちょこちょこ出てくる。トイレ使えない、水道使えない、って結構…

学生VISAで光盛れするだなんて

Muraho! ついに、ついに、ついに・・・! SIM問題が解決しました――――(多分) これで心置きなくblogかけるし、YouTube見れるし、調べ物できるし、YouTubeみれるし、作業できるし、YouTubeみれるし、日本の友達・家族とやり取りできるし、YouTubeみれる!!! (…

「フツウ」ってさ

Muraho! 日本は急に寒くなったと聞きますが皆さん風邪などひかれていないでしょうか。 ルワンダにいる桂川は只今とても元気です。が、相変わらずSIM問題が解決されず更新は怠り気味です。インタネットオオオオ。(まあ更新してないのはただの怠惰でもある) 今…

c’est partir !

Muraho! Bonjour tout le monde! 日本のみなさん台風大丈夫でしょうか。 去年の台風(関西空港の連絡橋にタンカーが当たったとき)で結構な被害を被った関西空港近くが地元の人間だからこそ言えます。台風なめたあかんで、と。私もまさかあの時停電に断水に、…

首都では牛カツも食べれるらしい

Muraho! Bonjour! Hello! お久しぶりです。長らく更新していませんでした。いや、できませんでした。 Simトラブルにて。 この10月に日本からルワンダに来た留学生は4人です。4人中3人がiPhoneユーザーでした。 私たちが購入したSimは一日2GBで、ちゃんと日毎…

ついに出発でございます

そーれっ! 今回も飽き足らず手荷物に地球儀ぶちこみました。 (笑) 関西空港、羽田空港、色んな人がお見送りに来てくれて、たくさんの人が行ってらっしゃいメッセージをくれました。本当にありがとう。 出発1ヶ月前バタバタしたのは色んな人に会いまくってた…

コンタクトレンズが届かず怒っています

Muraho! ご無沙汰しておりました。桂川です。 今日は留学前に明らかにやらかしたなとおもったことをつらつらと書き連ねていく回にしようと思います。鼻で笑ってやってください (笑) これからルワンダに限らず留学に行こうと思っている皆さん、ぜひ反面教師に…

なんでルワンダなん?

書きます。 ( 笑 ) 正直留学といえばアメリカとかイギリス、カナダとかがメジャー。なんでわざわざ高い航空券代と予防接種代をかけてアフリカのルワンダに留学するのか。まとまってないかもしれないけど書きます。留学中にしんどくなった時にでも初心に帰れ…

ルワンダVISA

ども、 さぼってました (笑) ホントは留学についてのふかあああぁああああい内容をブログにでも綴ろうと思ったんですけど、最近VISA申請に行ってきたのでちょっとそのことを語ろうと思います。先にね。 今回のルワンダ留学では ① 観光VISA(90日間有効) ② 入…

次はルワンダ

メールを開いたらはてなブログから「いい加減記事かけや」と言われたので書きます。( 笑 )三日坊主な性格は治らないね。 さてさて、マダガスカル留学に合わせて作ったこのページですがそろそろマダガスカル編は終了しようと思っています。 というのもあと一…

チンチョンチャン!

タイトルで何言ってるかわかんないひと あとでわかります。 今までは割とマダガスカルで感じたいい側面ばっかりをブログに綴ってきたと思います。 ただもちろん1ヶ月もいればそれ以外の側面も同じように見えてきます。 基本的に何にも考えないでふわふわ生き…

そもそもマダガスカルってどうやっていったん?

またもやお久しぶりなブログでございます。いやしかし、帰国からもうはや2か月がたってしまっているよ…!早すぎる。 案外私の周りにマダガスカルに行ってみたいだとか、動物とか植物に興味があってマダガスカルに興味があるよ、っていう方が多かったので今回…

今更ながら最終日のお話

Bonjour! はてなブログによると一ヶ月以上ブログ更新してなかったみたいです。( 笑 ) 忙しかったといえば確かにそうなんですけどちゃんと10連休は満喫しておりました。 (おかげで迫り来る大学の課題と闘っていることは秘密) そういえば帰国後すぐは疲れ果て…

やらかしは、そう。帰国後。

お久しぶり!最近バタバタしてブログ書けてなかった!! でもこの間東京でマダガスカルの生みの親の先輩とランチした時に(ご馳走様でした!) 「続けなよ(^^)!」 って言っていただけたんでゆるーりゆるーり続けていこうと思います ☆ ちなみに写真は先日大阪…

マダガスカル。

気温とひとと すべてがあたたかいところでした 「アフリカの水を飲んだ者はアフリカに帰ってくる」 ひょっとするとそうかもしれない。 わからないけど。 ただゴー☆ジャスをしにいった。 ついでにとフランス語を勉強した。 でも得たのはきっとあの写真とその…

Last holidays in Madagascar

帰るまであと2日。 そんな3/9、3/10。最後のマダガスカルでの 土日でした。最大限にゆっくりしていました。 土曜日。 前の日のWomen's Dayで村の女性たちがしていたアフリカ布での巻きスカートが可愛すぎてどうしても欲しくなり。 布買いました。可愛い ♡ お…