私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この国でマイノリティとして生きること

ルワンダ時間 10月30日 8時なうです。 1ヶ月前の今日、私はこの国に降り立ちました。まあ細かいこと言うとこの時間はまだドーハから経由地エンデべ(ウガンダ)の飛行機に乗ってる時間だけど。 ここに来て1ヶ月経ったんでちょっと色々まとめてみようと思います…

緊張とドキドキがとりま終わった!よ!

Muraho! 今日も今日とて授業がありました。 昨日のブログを読んでくれた皆さんは私が授業の課題に追われていたことは知ってると思います。 その課題って、(私の場合)平和構築における企業の役割、に関する文献を読んでみんなの前で説明する。っていう課題。…

フランス語切実に思い出したい

Bonjour tout le monde ! ボンジュールからブログ書き始めるのなんかマダガスカル留学以来ダネ。 近頃はMurahoやったから。(キニャルワンダ語でBonjour) 今日は授業の課題に追われてた日でした。 日本人留学生とともにあーでもないこうでもないって言いなが…

0.5歩進めたよって話

Muraho! 日本時間超早朝にごめんなさい。ルワンダは夜の21時なうです。 最近まで毎日投稿してたけど、昨日あたりできてなかった理由があります。 晩御飯を忘れるぐらいに授業で魂吸い取られた からです。 昨日授業(pm6時~pm9時)が終わったら家に帰ってベッ…

大学生は人生の夏休みとは誰が言ったものか

Muraho! ほんとはこの記事昨日書いてたんやけど途中でSimデータ使い切って記事飛んでしまったので書き直し。つらみ。 そういえば昨日は一晩中断水してました。 今朝復旧したけど土混じりの水がちょこちょこ出てくる。トイレ使えない、水道使えない、って結構…

学生VISAで光盛れするだなんて

Muraho! ついに、ついに、ついに・・・! SIM問題が解決しました――――(多分) これで心置きなくblogかけるし、YouTube見れるし、調べ物できるし、YouTubeみれるし、作業できるし、YouTubeみれるし、日本の友達・家族とやり取りできるし、YouTubeみれる!!! (…

「フツウ」ってさ

Muraho! 日本は急に寒くなったと聞きますが皆さん風邪などひかれていないでしょうか。 ルワンダにいる桂川は只今とても元気です。が、相変わらずSIM問題が解決されず更新は怠り気味です。インタネットオオオオ。(まあ更新してないのはただの怠惰でもある) 今…

c’est partir !

Muraho! Bonjour tout le monde! 日本のみなさん台風大丈夫でしょうか。 去年の台風(関西空港の連絡橋にタンカーが当たったとき)で結構な被害を被った関西空港近くが地元の人間だからこそ言えます。台風なめたあかんで、と。私もまさかあの時停電に断水に、…

首都では牛カツも食べれるらしい

Muraho! Bonjour! Hello! お久しぶりです。長らく更新していませんでした。いや、できませんでした。 Simトラブルにて。 この10月に日本からルワンダに来た留学生は4人です。4人中3人がiPhoneユーザーでした。 私たちが購入したSimは一日2GBで、ちゃんと日毎…

ついに出発でございます

そーれっ! 今回も飽き足らず手荷物に地球儀ぶちこみました。 (笑) 関西空港、羽田空港、色んな人がお見送りに来てくれて、たくさんの人が行ってらっしゃいメッセージをくれました。本当にありがとう。 出発1ヶ月前バタバタしたのは色んな人に会いまくってた…