私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

Misaotra 2018!

Salama!

 

マダガスカル語でHelloの意味らしい。

Misaotraはマダガスカル語でThank you。

 

皆さまどうもブログおサボり野郎のマダガスカルです★(ごめんなさい…)

 

今年もあと残すところあと数時間。

色々思ったことをつらつらと書こうかなと思います。

 

・2018とマダガスカル

今年。はじまってすぐかな。本当にマダガスカルに行ってやることを決意した。

あの時はまだ大学一年生だったなぁ。

 

それからゆっくりゆっくりマダガスカルに行くための準備。初アフリカやし、初一人海外やし流石に怖いからエージェントを探すところから始まって。そして最適なエージェントを発見。

 

そこから一年は国際協力サークルの活動で立て込んでマダガスカルの準備もなあなあに。

あ、でもね、18年間してこなかったアルバイトにやっと手を出した一年でもある!

 

プリングルス大量に買い込みたい欲求にも負けずに溜め込んだ20万円で成田ーアンタナナリボ間のフライトを取った時は達成感が半端なかった。

 

そして反対との戦い

 

まあこれは航空券うんぬんの前やけど、やっぱりちょっとした反対はお父さんあたりからあった。「それ危なくないんか?」と。娘を思う優しい気持ちなのはわかってるんやけどねー。

まあ、もともと私の挑戦を応援してくれる人だったから最終的には応援してくれた。ありがとう。お父さん。

 

・誰も考えつかないバカなことだから

 

まあゴージャスの真似したいがためだけにマダガスカル行くなんてただのバカが考えることだわな。フランス語留学追加するとはいえ。

 

ちょこちょこ「意味わからん」だのなんだの言われた。それでもこんなしょうもない夢を叶えようと頑張ってみて行動してみて追いかけてみたら思いの外みんな「面白い」「頑張って」って応援してくれてた。

 

そう しょうもないことでも

 

それが夢なら追いかければいい

 

他を気にして辞めるのなんてもったいない。

こんなの声に出して言えるほど素晴らしい夢じゃない。なんてもちろん思うはず。私も思ってた時期があった。でもさ、夢にしろなんにしろ

 

声に出さなきゃ誰も気づかないし伝わらない

 

だから私はさ、もう

「バカになれ!」と伝えたい。

一度きりの人生、後悔しないように生きないともったいないでしょ?

 

2018年、たくさんのことがありましたが

終わり良ければすべて良し。

2019年の私もどうぞよろしくお願いします!

 

2019年にはついに念願のマダガスカルにも入れるから。ワクワクでしかない!

 

そしてこんな拙い文章でも「面白い!」とか言って読んでくださっている方、本当にありがとうございます!

年明け以降はバンバン投稿数あげようと思っているので(今度こそこれはほんとに!笑)是非是非読んでやってください〜

 

それではよいお年を。

レボリューション★

 

f:id:janmutsumik10:20181231195101j:image

いや…自撮りのせるのってめちゃくちゃ恥ずかしいね