私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

最近行った旅行まとめ ②

Muraho!

続編です。Kibuye編。

もう前置きめんどいんで本編入ります。

Allons-y!

③ Kibuye

ニャマタ教会に行った次の日にはコンゴ民主共和国との国境にあるキブイエという街に行ってきました。キブ湖という湖のある街です。

フイエからはVolcanoかHorizonのバスに乗り

ムハンガという街まで行き、そこからバスを乗り継ぎキブイエ(カロンギ)まで向かいます。

ムハンガでお昼休憩。

New Lifeレストランっていうレストランでルワンダスタイルのビュッフェ。これが結構おいしかった。

が、この店の看板にはハンバーガーがかいてあったのにも関わらずハンバーガーは置いていないという。

こちら盛り放題で1200ルワンダフラン、120円です。

その後、そこからバスに揺られてキブイエへ。

過酷of過酷。

景色のあまり変わらない山道を荒めの運転でいくもんだから本当に酔う…

3時間ぐらい乗ってキブイエに着きました。

言葉を失いました。

というか、ここは本当にルワンダか?と。

いやまあルワンダの他の地域も丘がありきれいな景色は見えるんだけれども

レべチってやつですね。

あ、そうだ、ちなみに、今回はニャマタ教会に一緒に行った日本人留学生の友達と一緒に行きました。

宿にチェックインした後街をふらふらとしました。

面白かったのがマーケット!

なんか建物が迷路みたいでした。

こんな感じ。

キテンゲはフイエやニャンザの方が多かったけど。

で、いい匂いがしたからという理由だけで街の中にあるレストランにふらっとはいりました。

豚肉のガーリックソース添えとサンバザ(ルワンダで食べれるワカサギみたいな魚)とフライドポテトのプレート。

ルワンダ内陸国でなかなかお魚を食べる機会がなく、まあこの魚も湖の魚だと思うんですけど、最強においしかった…!

のに、ルワンダ第二の都市フイエよりもお安い。素敵。

帰ってきた後はホテルのバーでデザート。お高かったけどおいしかった。

友達はフルーツサラダを食べて、私はパンケーキを食べました。

いやクレープやんけ!

という突っ込みありがとうございます。あ、ちゃんとメニューには

「パンケーキ(クレープ)」

って書いてました。ちなみにパンケーキってフライパンで作るケーキのこと全般を指すらしく、私たちがイメージしてるパンケーキはパンケーキでありホットケーキ。おなじくフライパンでつくれるクレープはクレープでありパンケーキである、らしい。

うん。いらない豆知識。(笑)

夜は修学旅行みたいに恋話とかいろーんな話をして就寝。

次の日の朝。朝食がホント豪華でした。

パンとか果物とかシリアルとかのビュッフェになっていて、そこに一品メインとしてオムレツがついてきたんです。

これはチーズオムレツ。ほんっっっとうにおいしかった。

ご飯食べるところも湖に面してるからレイクビュー。最高だったね。

ちなみに、このホテルですが個室ツインで2日前予約で無料で朝ご飯もついて一人15ドル。ドミトリーの部屋だともっと安いはず。興味ある人はHotel Saint Jeanで検索してみてネ!

チェックアウトしてからは街をぶらぶらして、湖の近くまで行ってみたりしてそのあとはバスに乗りまた長旅。

長時間移動は疲れたけど、それも含めていい疲れ、いいリフレッシュ、いい旅でした。

てことでルワンダ国内旅編はおしまい。

À bientot!