私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

首都では牛カツも食べれるらしい

Muraho! Bonjour! Hello!

お久しぶりです。長らく更新していませんでした。いや、できませんでした。

Simトラブルにて。

 

この10月に日本からルワンダに来た留学生は4人です。4人中3人がiPhoneユーザーでした。

私たちが購入したSimは一日2GBで、ちゃんと日毎にチャージされるものでした。

が、iPhoneユーザーのみある日を境に突然チャージされなくなりインターネットが一切繋がらなくなりました。

 

でも案外インターネットなしでも暮らせてしまうことに気づいたよね、まあ連絡手段ないけどさ。とりあえず今朝復旧したからよきよき

 

そんなこんなで色々あって昨日今日でルワンダ の首都キガリに来ています。

私が今住んでいるブタレ(フイエ)という場所からバスで3時間ほどの場所です。

思ったよりバス自体は快適でした。

f:id:janmutsumik10:20191008162017j:image

ただたまに段差(?)があって、そこで飛び上がったりしてまさにアトラクションという感じでした (笑)

 

キガリに着いてから色々と用事を済ませて、モールでお昼を取り、そこから40分近く歩いてホステルにチェックインしました。

 

f:id:janmutsumik10:20191008163435j:image

 

本当にこの景色が美しすぎて。

千の丘の国ルワンダと言いますが基本的にどこにいても綺麗な景色が見れます。

 

f:id:janmutsumik10:20191008163831j:image

 

ちなみにこれが夕方ぐらいの景色。

これも綺麗じゃない?

ルワンダって雨季だから、雨上がりの後の空がほんっっっっっっっとに綺麗なんです。

 

ホステルについて小休憩を取ってから晩御飯を食べにレストランへ。

あ、牛カツを食べたのはここです。

 

f:id:janmutsumik10:20191008164220j:image

 

この写真、アフリカで撮ったとは思えないほどの日本感。ご飯こそはパサパサした感じのルワンダ 米(なのかな?)だったけどそれも含めとんでもなく美味しかったです。

 

因みに右上のサラダのお椀には日本語で「笑う門には福来る」って書いてました。

13,800ルワンダフラン。まあだいたい14ドル。

なかなか高くついたけどこのクオリティだから仕方ないかなって。たまの贅沢。これから頑張ろうのガッツをつけたということでいいかなって。

 

後もう少しでルワンダ一人暮らしもスタートするのでゆるゆるっと頑張っていこうと思います。落ち着いたら毎日投稿の予定です

 

では

À bientôt à tous