私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

français !

5日目、今日からフランス語の授業がスタートしました。

 

人生において一切英語も日本語も使われずにフランス語を勉強するの初めてで脳みその栄養がどっか行きました。 笑笑

 

多分先生は私が日本人の大学生、っていうこともあってかフランス語が全くもってわからないと想定してたみたいで、私が聞き取ったフランス語をさらっと書き留めたのを見て

 

待って、あなたどこかでフランス語勉強したことあるの?

 

って感じでした。高校大学とちゃんと勉強してよかったよ。

まあおかげで進度がすごいことになったけどね。

 

4時間ぶっ通しでフランス語。

疲労OF疲労

でもでもこれって真剣に頑張ればフランス語が結構ものになるんじゃないかと!期待してる!!

 

そのあとはウェルカムランチということで

近くのレストランに連れて行ってもらいました!

 

f:id:janmutsumik10:20190219220536j:image

 

こんな感じの自然に囲まれたとーっても涼しい場所でした。

 

f:id:janmutsumik10:20190219220602j:image

 

パイナップル味のファンタ。初めて見たけど美味しかった〜!

 

f:id:janmutsumik10:20190220002742j:image

 

前菜に春巻き。

 

f:id:janmutsumik10:20190220002801j:image

 

で、これがマダガスカルの伝統料理。

牛肉とキャッサバ(ナタデココの元)の葉っぱとか色々が入ってるスープ!

これにご飯はシェア、って感じで1テーブルについてきたの。

 

f:id:janmutsumik10:20190220004053j:image

 

 

 

右側にいる女の子はちょい前に話したと思うアメリカ人の女の子。デケンドラ。

左側の男性はコーディネーター。

彼はティラピアを食べてた。

日本でティラピア食べれるところってそういえばあるんかな?なんか格付けとかでしか見たことない気がする。

 

f:id:janmutsumik10:20190220003100j:image

 

そのあとはお土産屋さんに連れて行って貰ったんやけど、この壁が可愛すぎた

 

f:id:janmutsumik10:20190220003756j:image

 

で。この夕焼けですよ。

マダガスカルは確か雨季なんですけど

この日まではずっと晴れてて。

やっと雨が降りました。といってもスコール的な。その後のこれ。

やっぱり雨上がりの夕焼けはどこの国でもきれいだね。

 

なんか景色見て(いい意味で)はあっ ってなれた日でした。そーんな日。

 

それでは

 

Veloma, tompoko!