私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

やらかしたー…

1ヶ月5GB(ボーナスで+1GBしたから6GB)のデータSiM、まだ1週間しかたってへんのに残り少なくなってもた

 

調子乗ってYouTube見たりインスタのストーリー見まくったりしたせいや。悲し。節約します。

 

Bonjour! お元気ですか?

わたしはとっても元気ですよ ☆

 

そんな今日もフランス語DAY。

多分脳みそと耳が慣れたせいなんやろうけど、脳みそ疲れるのが相当マシになったよ!!

昨日以上にクリアに聞き取れるようになった。

めっちゃ嬉しい。

 

嬉しいついでに私、マダガスカルはもっと頑張ろうと思いまして。

せっかく午後は空き時間なんやし、わたし仏和辞書持ってきてるんやしSiMはギリギリやし、辞書使いながらフランス語の語彙力上げていこうと思いました。かのマルコムXが知識を蓄えた方法と割と近いかも。まあ覚えたページを破ったり食べたりする勇気はないが。

受け身ばっかじゃ身につくもんも身に付かんわな。頑張ろう。moramora で!(ゆっくりって意味)

 

そして夕食前にはマダガスカルの伝統的な遊びをしました。

 

f:id:janmutsumik10:20190221043702j:image

 

なんか自分の種を動かして、動かした向き・方面にある隣接してる相手の種を取れるって言うシンプルなゲーム。ちょっと文字で説明するには結構難しいんやけど。 笑 囲碁とか将棋に近いんかな?(まあやったことないけど…)

これがまあめっちゃ難しい。

 

マダガスカルの人はこれに

1日

もかけるらしい。すごい。プロ棋士やん。

 

おーっと バイザウェイ

 

f:id:janmutsumik10:20190221044214j:image

f:id:janmutsumik10:20190221044221j:image

 

朴葉寿司みたい と思ったあなたはきっとそう。

岐阜県

ではないでしょうか。違う? 笑

ちなみにわたしも思いましたが生粋の大阪府民です。

美味しいよね朴葉寿司。

 

…じゃなくて。

これ朝ごはんに出たんやけどめっちゃ美味しかった♡

お米とバナナでできた蒸しパンみたいなの。

マダガスカルの伝統料理の一つやって!

 

まじでブログが食べログ化してるけどそれほどにマダガスカル飯が美味しいのよ。

てなもんで ではまた明日!

Au revoir !!