私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

コンタクトレンズが届かず怒っています

Muraho!

ご無沙汰しておりました。桂川です。

 

今日は留学前に明らかにやらかしたなとおもったことをつらつらと書き連ねていく回にしようと思います。鼻で笑ってやってください (笑)

これからルワンダに限らず留学に行こうと思っている皆さん、ぜひ反面教師に。

 

あでもその前に!!

 

正式に大学から休学許可が出ました!!!

 

正直ここが一番の懸念事項だったから安心した。

 

日本でもいくつか報道があったからご存じの方もいたかとは思いますが、ルワンダの隣国コンゴ民主共和国エボラ出血熱が発生し流行しました。ルワンダでは感染情報はでていないのですが、他のこの秋からルワンダ留学する方の大学では状況によっては留学中止の判断となる場合もあったみたいです。私の大学でもいわゆる外務省の安全情報がレベル2以上になると原則渡航不許可で、感染症レベルについては「協議」という形でした。

 

他の大学の状況を聞いて、「もしかしたら留学できなくなるのかもしれない…」って思った私はその日のアルバイトに半泣きで向かい、その夜は赤ワインを大量に飲み盛大に酔った記憶があります。やけ酒ですね。しっかり2日酔いをかましました。が、どうにかなりました。留学できます。10万円の航空券(片道)を紙切れにすることもなくなりそうです。

 

さてさて、本題に戻ろうとしましょう。

休学許可うんぬん含め留学準備は波乱万丈でございました。(現在進行形)

 

1.持ち得る唯一の眼鏡を割る(留学2週間前)

 

あれは留学出発2週間前、仙台に旅行した日のコトでした。ホテルにアーリーチェックインができたので荷物を一式部屋においていったん観光に出かけ、帰ってきたときのこと。

 

目の前には(荷物は広げてあるけれども)真っ白でふっかふかのベッド。仙台市内を歩き回った私はダイブ。と同時に

 

パキッ

 

うん?と立ち上がると自分が飛び込んだまさにそこにメガネが鎮座しておられました。そうです。フレームを割りました。涙。涙。

幸い傷も小さいしレンズに傷は入ってないからよかったものの。(笑)

まじで「終わったな」と思わされた瞬間でした。なおメガネはセロテープで補修しています。メガネ姿を見かけた方は全力で笑い飛ばしてあげてください。大阪人です。その方が心が救われます。

 

2.風邪&超巨大な口内炎発症(留学3週間前)

 

あれは留学3週間前、弾丸1泊2日広島旅行、帰路からのアルバイト、からの新幹線で東京、という鬼のようなスケジュールの週でした。

留学前だからとここぞとばかりに色んな人に会う予定を立てていた私はがっつりしっかり体調を崩しました。

 

風邪はまだいいんですけど、口内炎。疲れでしょうね、真っ白な口内炎が2つ口の中に誕生していました。

発症後2日で2つの口内炎は仲良く1つの口内炎へと変化し素晴らしいくらい巨大な口内炎が発生しました。口内炎発症してるからこそ口腔内綺麗にしないといけないしそもそもちゃんと毎日やってるから歯磨きをしっかりしようかと頑張っていたら。もう駄目ね。水を口に含むだけで涙。号泣するぐらいの痛み。軟膏も買ったけど合わなさ過ぎて…。

 

いや、留学前はほんとスケジュールに余裕を持とうね!!!

 

3.コンタクトレンズが届かない(現在進行形)

 

はい、タイトルです。というか今回のブログはこのうっ憤を晴らすためだけに書きます。

通販でコンタクトレンズを発注しました。ここでプロブレム。増税前の発注過多で配送に大幅な遅延、、って。

 

もう仕方ないやとあきらめていたところに「発送完了」と書かれたメールが!!

出発までに間に合うぞと喜びに満ちていたのですが。待てと暮らせど届かないしクレジットカードの決済すらされていない。(カード番号はあってる)

 

落として挙げて落とすスタイル、やめてくれ~~~

悲しい。もういい。メガネで過ごします。

どーせこういうのってさ出発したその日とかに届くんだよね最悪…

 

以上鬱憤でした(/・ω・)/

まじで増税はミスった。ほんまミス。

これから留学する人はまじ時間に余裕を持ってほしい(笑)

 

それでは!!