私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

c’est partir !

Muraho!  Bonjour tout le monde!

日本のみなさん台風大丈夫でしょうか。

去年の台風(関西空港の連絡橋にタンカーが当たったとき)で結構な被害を被った関西空港近くが地元の人間だからこそ言えます。台風なめたあかんで、と。私もまさかあの時停電に断水に、電波系統テレビ全部ダメに、店から食料や水や消えることに、交通機関が麻痺することになるとは思っていませんでした。本当に対策はしすぎるぐらいがちょうどいいと思います。命を最優先で。

 

****

さて、本日のルワンダですがものすんごい雨です。雨季ってすごいねー。

色々と用事しようと思ってたのに外に出る気ただいま0です。完全に0。

そんな引きこもりたい日なのでちょっと昨日の出来事を綴ります。まあ用事はちゃんと後で済ませるけど。

 

実はですね、昨日までは先生ご夫妻のお家にお世話になっていました。そして昨日、新しく来た留学生4人は住む家にお引越しでした。

 

一度開いたキャリーケースをしまい直す作業がなんだかんだ一番大変でした。どうして一度しまえていたものがしまえなくなっているのでしょうか。(笑) 不思議。

 

お昼はちょっと買い物行ったりしました。

5Lのお水は肩には優しくなかったですね。

昨日のランチは大学の近くのお店で。

 

f:id:janmutsumik10:20191011220518j:image

メランジェ、と言います。

これで1000ルワンダフラン。約¥100。

写真ではわかりにくいかもですが、相当な量です。1皿を2人シェアで丁度いいくらい。

フライドポテトにパスタにご飯にヤギ肉が1つ、そしてお野菜。

なんかルワンダに来て胃袋が中学生レベルに戻ってしまった私はぺろっといきましたが他のみんなは相当苦戦してました。(笑)

 

いろいろと用事を済ませた後は先生ご夫妻のお家へ戻り…

 

f:id:janmutsumik10:20191011221055j:imagef:id:janmutsumik10:20191011221100j:image

 

美味しい美味しいご飯で壮行会を開いていただきました!これから頑張ってね、と。

もう舌が幸せ極まりなかったですね。

2枚目のいなり寿司の1個だけ破れてるのは私作です。(笑) 不器用ですね。(笑)

 

そのあとはちょっとUNOしてそれぞれの家へ、寮へ。

今までは留学生みんなで一緒に時間を過ごしてたから突然ひとり、と思うとなんだか寂しかったなぁ〜。

 

f:id:janmutsumik10:20191012041544j:image

 

ま、これから頑張ってイキマショウ

C’est partir!

Bye!