私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

暇だからゆっくりゆっくり考えてみた

f:id:janmutsumik10:20190222234040j:image

 

雨です。外にも出れず、暇です。

そしてなぜかWiFiに繋がらなくなりました。

 

そんなこんなで暇なんで(二回め)ゆっくり感じたことを書いてまとめようかなって。

 

f:id:janmutsumik10:20190222234147j:image

 

今日もフランス語の授業がありました。

楽しいです。そしてちょっとずつ、日に日に、どんどんフランス語が聞けるようになってきた感触があります。素晴らしい。

 

でもなんだかたった1週間ですが、ちょっと疲れてきました。軽ーく耳がフランス語をシャットアウトしそうになっています。 笑

 

フランス語で挨拶、できます。自己紹介、できます。買い物、できます。日常会話、だいたいできます。先生の言ってることも8割9割辞書引かずにわかります。

 

 

日本語や英語と違ってフランス語は学び始めて今で4年目。高校の時はゆるーくやってきたから実質2年半ぐらいの感覚と思う。対して。日本人の両親のもとに生まれたから日本語は20年間やってるわけだし英語も一応3歳から触れているはずだから17年間は学んでいるはず。サボりまくってたけどね。

 

だからきっとフランス語のシャワーを毎日最低4時間浴び続けるのは相当なストレスを脳みそにかけてるんだろうなと思う。今まで無条件にフランス語を楽しいって思えてたのはたぶん日本語ベースでフランス語を勉強していたからだろう、と。

 

ただ、思い返してみると。

 

私は3歳の頃から英語をやっていたにも関わらず中1にしてBE動詞の存在意義がわからない。が、今までの経験と感覚でテストで高得点を取れていた。あとリスニングのおかげ。まあ普通の公立中学のテストだからちょっと英語をやってる人にとってはさらっと解けるわけ。でも中2でついに自分の中で「あかん」っていう点数を取ってしまい、そのタイミングで洋楽にハマり。頑張り始めた。高校でめちゃくちゃ努力し。最大の海外滞在期間がたったの2週間っていうなかでも英検1級まで漕ぎ着けた。そしてそこに辿り着くまで、めちゃくちゃしんどかった記憶がなんとなくある。サボった故にね。 笑 でも楽しんでたけどなんやかんや。特に高校時代。

 

だからサボってないフランス語が今の時点でここまで来てるのはむしろ私頑張ったよ!てことで自分のこと褒めようと思う。笑 たぶん今大きくジャンプする前の力を貯めるタイミングだからめっちゃくちゃしんどいんだなと。てことはここ乗り切ればもうワンステージ上がれんじゃない?ひょっとして。

 

「わからない」ってキツイ

 

いやほんとキツイ。でもちょっとずつでも歩き続けることできっと大きく飛躍する日が来るんじゃなかろうか。と。

よく考えれば高校2年でフランス語スタートした時も"R”の発音出来なさすぎて自分的に向いてると思ったスペイン語選択にしなかったことを後悔したけどちょっと頑張ってみたら一気にフランス語楽しくなったし。

(ちなみにこの発音はアールではなくエールです。ルの音の時になんか痰が絡んだみたいな音を出します。慣れてないと日本人には難しい。笑)

 

まあ気長にゆっくりやればいいんよね。多分!

アフリカに行きたいという願望はあるけどそれ以上に教養として身につけたいのがフランス語やし。

 

ま、明日明後日はお休みやからゆっくりしてまたびっしばしフランス語を鍛えることにしよーう!なんせ旅の第2目的やからね。

てことで。

 

À demain !