私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

見え方の違いは面白い

600MBしかギガ残らず焦ってたけど金を積み3GBゲットした!お陰で残金日本円にして¥600!さてあと2週間弱、やっていけるのだろうか!!!

 

Coucou!

とにかく元気です。笑

 

とりあえず晩のことから話すけど

昨日はね、Malagasy Cooking Dayということで

お料理しました〜♡

 

f:id:janmutsumik10:20190228194719j:image

 

薄力粉と思われるものとベーキングパウダー。

少しの水と塩胡椒と唐辛子とネギと玉ねぎのスライスとキャッサバのスライス。を混ぜる。

キャッサバってタピオカの原料なはずやねんけど、普通にこうやって食べることにちょっぴりびっくり。なんか見た目は山芋。

 

そしてこれを

f:id:janmutsumik10:20190228194931j:image

 

揚げます。

 

f:id:janmutsumik10:20190228194938j:image

 

こうなります。かき揚げに似てる。

名前忘れてもたんやけど、マダガスカル語で

「クリスピー」って意味の言葉で呼ばれてるらしい。美味しかった。まじで。

 

で、それはいいの。ちょっと色々面白いなってなったのはその日の午前中、フランス語の授業でのことで。

あ、ついに耳も慣れたんだろうねほぼ疲れなくなりました〜(^ω^)

 

Déscription du paysage 

(景色を説明する)

ということで、先生が色々写真を持ってきてくれました。マダガスカルの。

 

で、なんか明らかに棚田の写真があって、

 

私「(フランス語で)これは田舎の写真で〜、田んぼがあって、んで棚田で」

 

先生「ん?これ棚田?めっちゃ平面じゃない?」

 

私「え、でも段になってません?」

 

そう。フランス語は通じている。

棚田であるかどうかで意見が食い違っている。

 

ということでわたしはGoogle画像で「棚田」と調べて見せて

 

f:id:janmutsumik10:20190228195844j:image

(実際にはこれじゃないんやけどこんな感じの画像)

 

私「ほら、こんな感じじゃないですか、段になってて、棚田です これ」

 

先生「いやこれも平面じゃない?」

「これが棚田やで」

 

と見せられた画像が割りと同じレベルで棚田でした。笑 

私が諦め(?)これは平地になりました。笑

 

あ別にこれって全然文句でもなんでもなくって

人によって見え方は全然違うって本当に面白いことやなと。

 

例えば。

 

傾向として。

 

日本人は赤い太陽を描いて

どこかの人は黄色の太陽(忘れた)

どこかの人は白の太陽(忘れた)

で、たしかアラブの人たちはゴールドの太陽

 

を描く。どこかで聞いた話。日本人の知らない日本語やったかな?

きっとだからあらゆる物の見え方の違いは目の付け所にあって。それが文化の間での違いだろうが個人の間での違いだろうが。

確か 夕日 に目をつけたから日本人は赤い太陽を描くんじゃなかったかな。確か。

 

それぞれがそれぞれに色んな見方を持ってるからきっと世界はたった1つではないんやろうなと。「頭の中」ではね。人がいる数だけ世界も存在するんだろうな っていうオピニオン。

 

まあ小さいことやけどふっとこの話を思い出したよ、ってそんな話!

 

ではまた!