私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

もう3月やで。

更新サボってました★

気づけばもう三月!!早い。

 

2/28はいつも通りのフランス語の日。

そして午後は町をふらふらしてた。

やっぱりいいよね、目が合うと挨拶する文化。

 

そして3/1。フランス語の授業はおやすみして植林へ。

 

f:id:janmutsumik10:20190302181455j:image

 

みんなゆっくり来るからなかなか始まらない。

これが”Malagasy Time” なんだと。

そしてコーディネーターはそれがお好きではないよう。それぞれだねぇ〜( ・∇・)

 

で、植林って村中の人が集まるんだけど。

おそらく警察関係の人、村長etc..いわゆる偉い人がいっぱいいた。記者もいた。始まる前に国歌斉唱してた。マダガスカルの国歌ってハモるの。すごい。

 

f:id:janmutsumik10:20190302180801j:image

 

雨季やからやっぱりちょこちょこ雨に降られて…。わたしは気づかず泥のど真ん中を突っ切りました。

 

そして見よ

 

f:id:janmutsumik10:20190302181017j:image

 

これがこの結果である。かなしい。

¥13000の高2から愛用してるアディダスのスニーカー…まあボロボロになってたからきっともう替え時なんでしょう。でも、楽しかった。

 

f:id:janmutsumik10:20190302181124j:image

 

終わったらね、こんな感じでサンドイッチもらえました〜♡美味しかった!この後すぐに昼ごはん食べたからお腹がすっごい苦しかった。 笑

 

しっかし。改めて。結局どこの国でもどこでも今やわざわざ「保全活動」をしないといけないようになったんだなあと。エコロジーサステイナブルな消費がもっと広まればいいのにね。と。わたしもでもたまにしかできてないからまずは自分やけど。

 

そんなこんなで

Bye!