私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

フランス語切実に思い出したい

Bonjour tout le monde !

 

ボンジュールからブログ書き始めるのなんかマダガスカル留学以来ダネ。

近頃はMurahoやったから。(キニャルワンダ語でBonjour)

 

今日は授業の課題に追われてた日でした。

日本人留学生とともにあーでもないこうでもないって言いながらお互いの文献を読みあって助け合いました。頑張ったよ私たち!

コーヒーショップでみんなで課題やってました。500ルワンダフラン、日本円にするとおよそ50円の美味しいカフェラテだけを飲みつつ3時間以上滞在。お店、ごめんねありがとう。(笑)

 

そのあとご飯を作る気力を失ったシェアハウス&一人暮らし勢は寮住みの家について行って寮のご飯をいただきました。

大学までの帰路でみんなで英語話そうタイムスタート。おもろかった。

 

大学にはアフリカの色んな国からの留学生がいます。フランス語圏の人たちもいました。

自己紹介した後にちらっと、フランス圏出身の留学生に

 

Je parle un peu français !

 

って言って、ちょっとフランス語で喋ってました。英語も交えながら。

ちなみにこのフランス語の意味は私フランス語ちょっと話せるよ!です。

いやまあ喋れるけど、、、、圧倒的に忘れてるよ!!!!やばい!!!

あのマダガスカルの1ヶ月どこいったねん!!

 

あでもね会話は一応成立してて

コンゴ出身のポール: « Parce-que tu parles français ? »

私:  « Alors, j’ai étudié le français au lycée et à université. Aussi, je suis allée au Madagascar , pour un mois à étudier le français ! »

 

意味:

「なんでフランス語喋れんの?」

「高校と大学で勉強したのと、1ヶ月マダガスカルで勉強してたの!」

(なお実際は1ヶ月っていう初歩的な単語を1週間って言い間違える凡ミス) (Une semaine と un moisは全然違うから超恥ずい)

 

ちゃんと喋れるやーん!って言われてちょっぴり嬉しかった。の。

そのあとは「言語って喋らんと忘れるよね」って英語で話してた。

この国で生きていくのにはそこまでフランス語は必要ないけど、取り戻したい。やばい、マダガスカルから日本帰ってきて相当喋らなさすぎて抜けてしまったよフランス語…!

書くのはまだ大丈夫やねんけどある程度。

 

やでもあの時のフランス語のシャワー、きつかったけど意味は本当にあったなぁ…

ああああ。フランス語…!

マダガスカルにいた時のレベルには最低限戻そうと思いますがんばります。うおおおお

 

てことで短いけど!

À bientôt!