私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

国際女性デー やったねん

3/8

 

今日は国際女性デーらしい。

地味に初めて知った。

いや、初めてでは無いのか、でも覚えてなかったから知らないと同義だね。

 

8時からたった30分だけ授業をして

 

f:id:janmutsumik10:20190308230251j:image

 

その後授業は中断。

このマーチに参加してきました。

 

村にこんないっぱい人いた?!?!

ってぐらいに女性がいっぱい。

そしてここですっごいアフリカらしさを感じた。音楽がすごいしみんな歌上手いしリズムの取り方が本当に上手い!

大学一年生の時にランニングマンができなさすぎた私はきっと見習うべき。笑

 

f:id:janmutsumik10:20190308232303j:image

 

いつもは子供達がサッカーをしているこのフィールドも今日は女性で埋め尽くされました。

 

f:id:janmutsumik10:20190308232349j:image

 

ダンスショーがあったり。

 

f:id:janmutsumik10:20190308232438j:image

 

場内を女性でマーチングしてみたり。

とにかくすごかった。けど3時間近く人ごみで立ちっぱで話聞くのは疲れた。しかもマダガスカル語あんまりわからないから( ; ; )笑

 

今日はお店の品揃えもいつもよりいいし

みんな爆買い!謎に箱を大量買いしている人もいた。何に使うんやろ。

 

私もそんな感じでお土産屋さん、小さい雑貨屋さんに入ったのよ。お土産買うためにね。

で、ちなみにそのお店に行くの2回目。

お兄さんも顔を覚えてくれてて

 

「君日本人なの?僕の初めての日本人のお客さんだよ!」

 

って。初めてってさ、なんか嬉しいよね。

わかる?

 

で、お土産とかいろいろ買ってて

最後にお会計済ましたら

 

「二回もきてくれたんだし、これプレゼントするね!」

 

って

 

f:id:janmutsumik10:20190308232824j:image

 

小物入れをおまけしてくれました!!♡

嬉しい!!

そういえばそのお店のお兄さんが

「女性デーでしょ、おめでとう」

って言ってくれた。そうか、おめでとうって認識なのか!

 

いやしかし。

やり方はいろいろあるけれど、

こういう風に知らなかった って人の目にも入るようにみんなを巻き込めるって大事なのかもね。ちゃんと目的も理解して。

 

女性だから男性だから。

そんなの関係ない。1人の「人」として

みんなにとって行きやすい世界になればいいのね。そう思いまして。

 

いやあ。すごいいいタイミングでマダガスカルに来れたな。よかった。これ日本にいなきゃ気づかないよ。

 

そんなところで皆さん

À demain!!!