私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

今更ながら最終日のお話

f:id:janmutsumik10:20190507214611j:image

Bonjour! はてなブログによると一ヶ月以上ブログ更新してなかったみたいです。( 笑 )

忙しかったといえば確かにそうなんですけどちゃんと10連休は満喫しておりました。

(おかげで迫り来る大学の課題と闘っていることは秘密)

 

そういえば帰国後すぐは疲れ果てて。

帰国当日はギガを使い果たした上にマダガスカル空港のカフェのWifiが弱いのと空港自体にWifiがないのとでちゃんと最終日について語ってなかったなと。ということで。

 

なんと最終日は5:00におきました。

ちゃんと前日は22時には寝たはずやから睡眠はバッチリ。朝からいつも通り焼きたてのパンを食べ、紅茶を一杯頂く。

 

f:id:janmutsumik10:20190507214956j:image

横向いててすみません

 

で、国際空港のある首都アンタナナリボへ向かい車を飛ばす。(受け入れてくれたNGOの職員さんが飛ばす。) 

いやしかし異常にスピードが速い。

マダガスカル滞在中基本的には体調崩してなかったのにもかかわらずここにて予想外の

 

車酔い ☆

 

死ぬかと思いました。ので、空港までの景色はほどほどにずっと寝てました。

まあ空港まで混んでない状態で車で4時間やし、仕方ないけれども。

 

ドライバーさんがフランス語だけを話されるから、最初の方は頭働かして喋ってたんだけれども1時間か30分で私の三半規管は限界を迎えました。そういえば小学校の頃、毎朝前転三回後転三回を繰り返してたら車酔いせんくなるでって教えてもらったからすればよかったかしら。でも日本じゃ別にあんまり酔わないんよねぇ…

やっぱりいわゆる「途上国」と呼ばれる国は山道とか悪路が多いから、酔い止めは念のため持って行ったほうがいいね。

 

空港まであと30分の距離で復活。

 

f:id:janmutsumik10:20190507215720j:image

 

牛注意の看板を発見しちょっとテンションが上がったりもしました。

なんやかんやで空港着。ちょっぴりお土産やさんとかで買い物してたりしたけど、やっぱり空港外の店との金額の差が噂通りすごかった。

 

f:id:janmutsumik10:20190507215901j:image

 

そして搭乗する便を確認するんやけれども、

マダガスカルエアーの存在にびっくり。

知らんかったこんなんあるんやと。

 

ちなみにエールフランスが見えてると思うけどもエアトリではこの日私が乗ったエチオピアエアの便が約10万なのに対してエールフランスは約40万。エコノミー。何が起きているのでしょうか。もしくは私の見間違いでしょうか。

 

f:id:janmutsumik10:20190508210649j:image

 

そういえば、空港のゲートに入る前にちょっぴりレストランに寄ったんやけど車酔いの影響でパイナップルジュースのみをオーダー。さすが南国、何回も言うけど美味しい。

そういえばアンタナナリボ空港のお手洗いって必ずチップ払わないといけない制。なんか空港の中のお手洗いにしては珍しいね。おばちゃんがトイレの前に立ってて、出てきた人から徴収していく感じ。

 

そしてゲートへ。

基本的に搭乗前に1回保安検査が入ると思うんですけど、アンタナナリボ空港ではチェックインカウンターに行くまでの間に一回荷物を全てX線に通します。入国の時もそうだった。

で、ちょっと時間を潰してついに先ずは経由地エチオピアアディスアベバに向かい出発。

 

f:id:janmutsumik10:20190508211044j:image

 

機内食はこんな感じ。美味しかった。

ちなみに、キャリアの国際線には基本的にあると思う座席のモニターなんですが

 

f:id:janmutsumik10:20190508211135j:image

 

こういう風に三列ごとにモニターがある感じで、この日はボヘミアンラプソディーが上映。音は座席横のところにイヤホンさして聴く。

 

で、なんやかんやエチオピアに着き

f:id:janmutsumik10:20190508211256j:image

トランジット時間お土産やさんとかを見てたらなんと日本語が聞こえてくる。

まあそれもそのはず、私の乗る便が

アディスアベバー(仁川)ー成田

やったからね。

 

f:id:janmutsumik10:20190508211425j:image
f:id:janmutsumik10:20190508211429j:image

そして2回分の機内食、で、経由地仁川へ。

 

f:id:janmutsumik10:20190508211521j:image

 

最後の機内食

そんな感じで最終日を終え日本へと帰国し、

春がゆっくりやってきていた東京にて風邪をもらいました。

 

ちなみに、マダガスカル出国するときに寂しすぎて1人で泣いちゃったのは秘密ね♡

 

そんなこんなで一ヶ月ぶりのブログでした。

またちょこちょこマダガスカル留学については色々まとめるのでよろしくね。

 

では、À bientôt !