私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

そもそもマダガスカルってどうやっていったん?

またもやお久しぶりなブログでございます。いやしかし、帰国からもうはや2か月がたってしまっているよ…!早すぎる。

 

案外私の周りにマダガスカルに行ってみたいだとか、動物とか植物に興味があってマダガスカルに興味があるよ、っていう方が多かったので今回私がどのようにしてマダガスカルに1人で行ったのか、をここにまとめておこうかなと思います。

 

f:id:janmutsumik10:20190521193959j:image

そういえば。いつぞやのブログで書いたかとは思いますが、実は今回のマダガスカルが初めての1人海外。他には、イギリス、アメリカ、フィリピン、カンボジア(2回)いったけど毎回学校とか団体でのスタディーツアーやら留学やら修学旅行だったので地味に初めてだったわけです。航空券の手配やらを自分でやるのも初めて。てかアフリカに行くのも初めて。さすがにビビり倒した私(19)はエージェントを利用することにしました。

 

それが、"Project Abroad" さんです。

(https://www.projects-abroad.jp/?gclid=Cj0KCQjww47nBRDlARIsAEJ34bnWkieqgdK7xKLAEmiU8UYJD5gExuqfmlPtufsm8gRF3_eSomNIF0kaAnkQEALw_wcB)

マダガスカル、アフリカに限らず、世界各国で沢山のプログラムを持っておられる団体さんです。例えばマダガスカルだと、保健衛生のプログラムだとか、環境保護のプログラム、英語教育のプログラムetcいっぱいあります。

そのうちの1つが私の参加した語学留学プログラムでした。

 

1か月の費用が大体25万円ぐらいだったかなと思います。ぱっと見るとすごくお高いように見えるんですけど、

 

 ・朝食・昼食・夕食代 込み

 ・宿代 込み

 ・保険料 込み

 ・空港までの送迎あり

 ・もし、プログラムをする場所が徒歩圏でない場合は交通費支給

 

そう思うと圧倒的なコスパなんじゃないかなぁと。勿論、参加するプログラムとか国によって変わってはきますが。

マダガスカルの場合だと、ステイするホステルの中に団体のオフィス?をきちんと構えていたので職員さんたちの勤務時間中はいつでも助けを求めに行ける環境になっていました。

なんか宣伝くさくなってきたからここでやめておこう。(笑)

 

そして、ちょいちょい聞かれる航空券の話。私はエアトリを利用して航空券をとりました。全部で大体往復21万(変更可能運賃)くらい。アジアとかよく旅行される人からするとえ!?高すぎない!?と思われるかもしれません。実際私もマダガスカル留学を志したときに

 

(゜_゜)

 

こういう顔になりました。ただ、アフリカ方面に行くとすると大体20万円前後が相場だそうです。ただ、LCCを利用するともっと安くなるとは思います。私も一度違うサイトとかでも調べて、17万円台で行ける航空券も見つけました。しかし!!なんとトランジット5回。そして長時間フライトでLCCはちょっときついし、食いしん坊のマダガスカルこと桂川睦美は機内食が大好き。なんでおとなしくキャリアと呼ばれる航空会社を選ぶに至りました。

 

ちなみに、今回は行きがタイ航空を使ってバンコクまで、そこからはエチオピア航空を使ってエチオピアでトランジットしてマダガスカルへ、帰りはエチオピア航空マダガスカルからエチオピア、韓国の仁川空港を経由して成田空港に帰る、っていう感じでした。

 

本音を言うと、せっかくフランス語を学びに来ているんだから、エールフランスを使ってフランスでトランジットして、空港からちょっぴり出てお出かけして、ちょっと肩慣らししてからマダガスカルに行きたかったんです。エールフランスマダガスカルまでの直行便あるしね。

 

だがしかし!

 

80万円(往復)

 

(゜_゜)

 

再びこの顔になりました。勿論エコノミーです。80万円あったらマダガスカル留学に必要な航空券代とプログラム参加費両方ともまかなえてしまう…!

諦めました。

 

でもでもエチオピアのトランジットも素敵でした。時間なかったから空港出てないけど、お土産屋さんとかもエチオピアの民芸品とかいっぱいあったし。

 

そんなもんかね!もしマダガスカルに一回でも行ってみたい!って人の参考になれば嬉しいです。ではでは、Au revoir!