私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

ルワンダVISA

ども、

さぼってました (笑)

ホントは留学についてのふかあああぁああああい内容をブログにでも綴ろうと思ったんですけど、最近VISA申請に行ってきたのでちょっとそのことを語ろうと思います。先にね。

 

今回のルワンダ留学では

① 観光VISA(90日間有効)

② 入国後学生VISA(3年間有効、たぶん、不確かです)に切り替え

こういう手順でVISAをとります。

なんと、日本の大使館では直接学生VISAはとれないみたい…

 

この間行ってきました。

最寄りは東急の自由が丘駅。鬼のように歩かされた。

勿論郵送でも観光VISAなんてとれるんだけど東京に用事しがてら取りに行きました。

閑静な住宅街の中にポツンとルワンダ大使館はたっておりました。

まじで見た目家でした。気になる人はググってみてほしい。

 

観光VISAに必要なものって?

① パスポート

② 記入済みのビザ申請書2枚

③ 往復予約済み航空券

④ パスポートサイズの写真2枚

⑤ 申請代金 6,200円

 http://www.japan.embassy.gov.rw/index.php?id=55&L=1 より)

 

いやー、申請代金6200円は痛すぎた。( ;∀;)

なんかね、ビザの申請用紙なんだけど一応HPにあるみたいだけれどもどうしてか空白のページ、ってなる。私のパソコンがよくないのかしら?

私自身は申請時に勘違いして、ルワンダについてからVISAの切り替えのために入国管理局に出す資料持っていっちゃった…

20円出したら大使館で2通コピーとってくれました。

でもないものをどう事前にコピーすればいいんだろうか…?

大使館の人が相当きびきびした女性で、ちょっぴり小心者の私はビビっちゃったのは秘密ね

 

ま、過ぎたことはよし。置いといて。

 

VISA自体は3日で発行してもらえました。

写真をせっかくカラーで作ったはいいものの結果は白黒コピーだったので最初から白黒にしても良かったような気がせんでもない。

VISAはパスポートに貼られるんだけどしっかり私の写真つきのVISAが我がパスポートの11ページ目に鎮座しております。汗だくでとったから前髪は汚いし超真顔やし恥ずかしいわぁ (笑)

 

そういえばね、VISA受領した日にちょっとぶらぶらしてたんだけどルワンダ大使館のある自由が丘のあたりってアフリカ系の大使館がちょこちょこあって、ケニア大使館(マップでしか確認してないけど)とセネガル大使館を発見しました。

マダガスカルに行き、留学先を探してたらたまたままたアフリカの今度はルワンダに引き寄せられてるこの状況だからよく

「アフリカとすごい縁でもあるんじゃない?」

って言われるんだけど、だからこそVISAのためにこの自由が丘近辺うろうろする日がまた来るのかな~って。

でも自由が丘の坂はもう二度と上がりたくないナ!!!!!!(笑)

 

なんか他の欧米圏とか割と留学先とか海外転勤先とかとしてメジャーな国に行く人たちはVISAとるのに朝から大使館の前で並んだりして結構大変そうだったけどルワンダビザは案外すんなりとれちゃいましたよ、ってお話。

ちなみに30日の期限でいいならインターネットで取得したり、アライバルビザも取得できるみたいだから是非ルワンダに行く予定のある人はググってみてくださーい(/・ω・)/

 

わー終わり方わからんくなってもたけどここで終わります

じゃね!('ω')