私はまだ世界を知らなさすぎる

神戸の女子大生がとにかくなんかいろいろやってみるお話。

まじ何書くんや(現状報告)/ I don't know what to write...(Me these days)

Muraho!

この状況もあり、色々と予定的にも気持ち的にもばたばたと大変で何を書けばいいか本当にわからなくなっていました。そういえなインスタとかFacebookとかではちょこちょこ近況報告していますがブログには書いてなかったと思うので書きます。

 

とりあえずルワンダの現状から。インスタに投稿してからまたいろいろと変わりました。

 

コロナの脅威がどんどん世界中に広まってきたころ、東アジア人である私含めた日本人留学生は少しずつ人から向けられる視線があまり嬉しくないものだということに気づき始めました。物乞いをしている子供に鼻を塞がれながら"Give me money"と言われたことはかなりの衝撃でした。一番最初に中国でコロナが発生したこと知ってるんだね。

 

それから。3月頭かな?突然ルワンダの町中、市場からスーパーから政府機関から大学まで手洗い所が設置されました。ちょうど設置された日に授業があって、友達が「こんだけ手洗い続けたらカサカサなるて!」と言っていました。ハンドクリームこっちに持ってきておいてよかった。ほんまに。

 

こんなことなってるけど、毎日日本大使館からも「ルワンダは水際対策を強化しています」とメールが。

 

まあ、大丈夫っしょ。

 

とか思ってたんやけどそこから事態は一変。3月中旬に一人目の感染者が出て、そこから空港が封鎖され、学校は休校になり、集会は禁止になり、都市間の移動が禁止され…ついにルワンダにおいても都市封鎖が行われました。

 

当初2週間を予定していた都市封鎖はついに1か月を超えました。

周辺国では治安の悪化、日本人が襲われた、なんてニュースもありますが、こっちは大丈夫です。治安が悪化している感じは受けていません。

そういえば距離とれないような場所でマスクつけるのが義務になりました。

メガネ族にはマスクはきつい。マスク嫌いやぁあぁああ

 

大学ではオンライン授業が始まりました。他の国に留学している友達とか神戸外大とかみてるとZoomとか使ってるみたいやけどこっちは基本Whatsapp(LINE的な)でディスカッションをします。いろいろと問題のある中で工夫して授業が行われています。先生方には感謝しかありません。そんな私は今日も今日とてリーディングに追われています。

 

色々とありますが私は結構元気です。多分太りました。

こんな状態ですが結構色々と楽しみは見つけていて、ぽっと出の思い付きで新入生向けの留学トークショーを有志を募りつつ企画中。これが本当に楽しみ。みんな協力ほんまにありがとう。

 

てか、こういうときこそブログ書けってね

 

まあゆうても書くことがないのも割と事実なので、ブログにはまだ描き切れていないここで起きた珍事件やらいろいろをまた書いていこうと思います。

あ、パリで財布すられそうになった話!!5ユーロのチョコだけすられた話!!これまとめようと思ってたからすぐ書きます!!!(笑)

 

では